3/17、いよいよ小田急線の複々線化が完了し、同時にロマンスカー新型車両GSEがデビューしました。 近頃ロマンスカーがマイブームの私もGSE初乗車を兼ねた旅路を計画、この時期ということもあり桜の名所でもある身延山へ行くことに。 山頂へはロープウェイもあるので上りは登山、下りはロープウェイのお気楽登山です。登山に桜にロマンスカーと、一石三鳥の旅。 |
昼下がりの新宿駅。今日は移動日ということで遅めの出発です 奥にはGSEの入線を待つ人だかりができています |
そしてGSEが登場!お初にお目にかかります。GはGraceful(優雅な)の意 |
第一印象はやはり窓が大きいですね。眺めもよさそうですが、外からも車内は丸見え |
VSE以来の展望席の復活、伝統のオレンジを全身にまとった姿はロマンスカーの正統派後継車を強く印象付けます |
今回後ろ側ですが運よく展望席を確保できました |
14:20発はこね35号箱根湯本行 |
大きな窓で後展望を堪能 |
橋上駅舎化工事中の代々木八幡 |
デビューしてまだ間もないので注目の的 |
小田急線のJR車はまだ見慣れないです |
複々線化の完了した東北沢は外側の急行線を走行 |
梅が丘手前で地上に出ると急行線は内側に |
梅が丘はかつての複々線の終端駅。今回ダイヤ改正で千代田線と分岐する代々木上原まで複々線化が完了
役目を終えた分岐器がまだ残されています |
多摩川を渡り神奈川県へ |
登戸通過 ダイヤ改正で快速急行停車駅となり複々線化の恩恵の大きい駅 |
向ヶ丘遊園からは複々線も終わり複線区間 |
新百合ヶ丘 隣は多摩線へ別れる急行唐木田行 |
乗客は子連れファミリーが多いです |
町田で隣が空きました |
VSEと二大巨頭の時代 |
相模大野の車両所 |
新東名かな? |
つい5日前に降り立った伊勢原 |
風景も長閑に |
酒匂川 |
15:34、小田原到着 圧倒的な展望と快適な乗り心地で優雅なひとときでした |
小田原でほとんどの乗客が下車していました |
ここからは東海道線でさらに西へ |
熱海付近 |
本日は沼津で一夜を明かします |
晩餐も優雅に |