<18きっぷの旅>
北陸本線 最後の冬
    






上野東京ライン開業やトワイライトエクスプレス廃止など話題の多い今度の3月ダイヤ改正。その中でも目玉はやはり北陸新幹線金沢開業です。 一方でそれと同時に平行在来線である北陸本線・信越本線の一部区間は第三セクターに移管されます。主要幹線が県境の辺鄙な駅で細切れに分断されるのは考え物ですが、JR線であるうちに青春18 きっぷで乗っておこうと思い、ダイヤ改正日まで残すところあと10日、新幹線開業と在来線分離に揺れる北陸を旅してきました。



えきねっとトクだ値を使ってワープ

相模湖あたりはいつも雲が低いですね

甲府〜

いつしか雪景色に

8:54小淵沢下車〜 駅弁購入します

ここから18きっぷ旅〜 211系ロングでした・・

八王子発松本行に充当する鬼のような運用

毎度お馴染み 高原野菜とカツの弁当

空いているのでロングシートでも食べちゃいます

あちらはさらにロングランの飯田線豊橋行

10:17 松本着

とっやっま・いしかわ・ふくい♪

松本〜長野間は混雑のため写真はなし

長野駅は大幅リニューアル

長野新幹線から北陸新幹線へ

妙高3号は183系使用の乗り得列車!

ただし各駅停車です

意外と自由席でも空席あり

長野車両センターには疎開車両が

205系が重機の餌に・・

荷物電車もいますね

リンゴ畑が広がっています

豊野〜

北陸新幹線の高架が

牟礼〜

県境付近は結構な積雪です

妙高高原〜 試運転中の115系

信越本線長野〜妙高高原間はしなの鉄道が経営

妙高高原から先はえちごトキめき鉄道に

意外と乗り通す人は少ない様子

沿線の撮り鉄は多いです

脇野田駅〜 新幹線開業後は上越妙高駅に

新幹線と接続させるため駅は120m移設

直江津到着 快適な道中でした

183系最後の車両ですが廃車が決定

上越線除雪運休と強風のため特急は軒並み運休

乗車予定の普通列車は運転

413系北陸本線富山行

セミクロスシートです

直江津駅駅弁の鱈めし

新幹線なら輸送障害は減少しますかね

いいロケーションですね

トンネル駅&18きっぷ赤券で有名な筒石

梶屋敷〜糸魚川間でデッドセクション

えちごトキメキ鉄道の車両が

糸魚川〜左は新幹線ホーム

山側は難所の親不知

三セク境界駅となる県境の市振駅

実際の運用上は泊が境界駅となるようです

富山地鉄乗換えの魚津

16:54 富山到着

葬式鉄や撮り鉄はやはり多いようです

在来線ホームも今後高架化するらしい

路面電車乗り入れ工事中の富山駅

駅前広場も工事中・・って間に合うの!?

ちょうど試運転?の新幹線が停まってます

セントラムに乗ってみます

外も中もおしゃれです

運転台もカッコイイ〜

おなじみ中華そば大喜へ

毎度ながら思っていた以上にしょっぱいです

金沢行に乗車〜2ドアなのでホームは長蛇の列

19:39 金沢到着

久しぶりの有人改札

シャッターの隙間から新幹線のりばをチラ見

相変わらず見事な金沢駅

もうすぐ新幹線がやってきますよ

ライトアップされた姿も綺麗ですね

今夜の寝床はANAホリデイイン金沢スカイ

なぜか1泊朝食クオカード付¥2,700と破格

夕刊トップを飾る乗務員のコメント

開業10日前でテレビも新幹線特集







〜2日目へ〜