3月から発売開始となった「みなみ北海道フリーきっぷ」を使ってKさんと北海道へ行ってきました。 今回は来年5月での廃止が決定した江差線のお名残乗車と、ICカードSAPICAのバス・市電導入記念カード入手が目的。 | |
しかし周遊きっぷ廃止の後継として発売されたこのきっぷ、コスパ悪すぎ。まず第一にこのきっぷだけで北海道へは行けません。 本州内の経路は東北新幹線または東北本線(IGR&青い森鉄道)または羽越本線(あけぼの号利用に限る)経由となっており、特急券別購入なので必ず特急券(新幹線orあけぼの号)または三セク運賃が別途掛かります。 さらに往復の移動を含めた有効期間はたったの3日しかないので、北海道内での滞在時間はかなり限られます。今回は江差線乗車でLCCの就航していない道南に行く必要があるためそれでも渋々(?)列車での渡道を選択。 | |
というわけで往路はあけぼの号でいくことに。あけぼのもいつ廃止されてもおかしくはないので、せっかくなので今のうちにお名残乗車しておきます。 上野21:16発なので発車後3時間足らずできっぷの有効期間1日分を費やすことになります。 | |
やはり上野駅13番線発車の夜行列車は旅情に溢れていますね。推進回送の入線シーンも必見です。 今宵の寝床は8号車ゴロンとシート。B開放寝台にリネンを 省略しただけで寝台料金不要となる乗り得車両です。 | |
伝統の青森行 | 金帯と白帯の車両が混在 |
A寝台車両は雰囲気もゴージャス | B個室寝台ソロ下段 |
トイレも記録しておかなきゃ | 水も満タン! |
寝るだけならゴロンとシートで十分 | 高崎停車〜 |