企画乗車券の改悪著しい昨今ですが、ついに北陸フリーきっぷまでも今年度末で廃止されるということなので、無くなる前にKさんと北陸旅に 出掛けることになりました。今回は豪華にグリーン車用。普通車用に+2600円で往復の上越新幹線&特急はくたかグリーン車を利用できるので、お得度は高いです。 | |
さてKさんと打ち合わせて万全の計画で臨んだのですが、なんと出発当日北陸地方は爆弾低気圧の影響で強風&大雪とのこと!そのため 前日の時点で26日午前中のはくたか号全列車運休が決定。北陸フリーきっぷは新幹線&はくたか号経由が指定されているので致命的な事態です。そんなわけで午後出発や東海道新幹線経由を検討したりと、前日夜は大わらわでした。。 | |
実際当日朝までどうなるかわからなかったんですが、新幹線は平常通りなので当初予定の列車に乗車し、結局越後湯沢からは普通列車で行くことにしました。 7時ちょうどのMaxとき。もちろん2階グリーン車です。 | |
越後湯沢は定刻に到着。本来ならこのあとはくたか2号でスムーズに北陸入りだったんですが、1時間後のほくほく線普通列車まで待ちます。 | |
普通列車も運休だったら運転再開までまちぼうけだったんですが、無事に出発。なお上越線も運休になったようで2両編成の車内は大混雑。 スキー客が上越国際スキー場前で降りてなんとか車内に余裕ができました。 | |
はくたか号も上越線大雪時などは長岡行に変更したりもするのですが午前中はどこもダメでしょうね。ほくほく線も強風のため途中超ノロノロ運転とかありました。 | |
直江津からは北陸本線に乗車。はくたか号・北越号運休のため普通列車に乗るようしきりにアナウンスが流れています。 | |
雪は止んでますがまだ強風は吹いてます。普通列車が運転できるなら特急も速度を落として運転できないものかと思ったりもしますが、むしろ事前に運休を 決定し公表しちゃったほうが混乱は少ないんですかね。 | |
14時過ぎようやく富山に到着。富山駅は在来線に隣接して新幹線ホームを建設中。新幹線ができたら輸送障害は減少しますかね。 | |
駅舎は建替工事のため仮の姿。さて当初予定より4時間遅れのため、これから行く予定だったますのすしミュージアムを最終日に回して時間調整。 | |
富山ではB級グルメの富山ブラックをいただきます。富山ブラックの元祖大喜は富山駅から近く歩いて立ち寄れます。このドズ黒いスープは・・想像以上に塩辛い! ラーメンというよりはごはんのおかずで、卵とごはんが必須です。日常的に食べるとたぶんヤバイので、最近塩分足りてないな〜と思ったら食べに行くといいと思います。 | |
富山は路面電車の街で両口とも路面電車が走っています。セントラムという愛称のオシャレな車両。 | |
さすがの雪国、線路にスプリンクラーが設置されています。 | |
午後になって運転再開したはくたか。それでも1時間遅れています。次は高岡で寿司を食べる予定だったんですが中止し、金沢まで向かいます。 | |
代わりに金沢駅の駅ビルにある回転寿司すし玉へ。 | |
朝獲れ地魚三種盛り525円。左はのどくろです。やっぱり関東ではお目にかかれないネタを食べてみないとね。 | |
北陸はJRですらICカードどころか自動改札も導入されていないので、金沢みたいな大きな駅でも完全有人改札です。人件費のほうが高くつきそうな気もしますがどうなんでしょう? | |
大阪行サンダーバードが1時間遅れでちょうどやってきたので乗車し、今日の寝床福井へ。フリーエリア内なので来た特急にサッと乗ていいですね。車内はガラガラでした。 結局1日中北陸本線は運休&大幅ダイヤ乱れでしたね〜。爆弾低気圧来襲の中、強行軍で大幅な予定変更はありましたが無事辿り着けてよかったです。 | |
晩酌に焼き鳥の名門秋吉へ。東京にもある焼き鳥居酒屋ですが、福井が発祥で地元で評判のいいお店です。 | |
値段も手頃で2千円ちょっとで飲み食いできて大満足でした。 |