始発の5:53発に乗車します。平日のこの時間ということもあり各車両10人位で思ったより平和。意外にも車掌が乗務するようです。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
江津〜三好108kmを結ぶ三江線。留萌線に次ぐ廃線ですが輸送密度は岩泉線廃止以後ワースト1、優等列車や貨物列車は一切なく陰陽連絡を担っているとは お世辞にも言えず、長大ローカル線の命運もついに尽きることとなりました。路線はほぼ江の川に沿って走りますが、江の川の氾濫による被災も何度か発生しています。今回は長期不通→廃止ではなく沿線自治体の同意を得た上での廃止決定です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
乗客はマニアが9割 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
早朝のローカル線 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
三江線は当初江津〜浜原間の三江北線と、三好〜口羽間の三江南線という両端から先に開通し、浜原〜口羽間が開業し 全通したのは意外と遅い1975年。その頃にはすでに三江線の存在意義は疑問視されていたのですが、最後の区間を建設したのは国鉄末期に赤字ローカル線を建設していた日本鉄道建設公団。三陸鉄道や予土線などと同じように、 連中の担当したこの区間はトンネルも多用し高規格で造られています。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
長谷駅は三江線の普通列車も一部通過する秘境駅。時刻表を見ると
| 三好方面・・始発7:20 終電9:06 口羽・浜原方面・・始発14:26 終電19:49 つまり午前中は三好行だけ停車し、午後は口羽方面のみが停車するという極端な運用。三好方面への通学専用だとか? 江津から3時間半、終点三好に到着。思っていたより車窓も良く、飽きずに乗り通すことができました。
木次線のようにトロッコ列車など運転すれば人気も出そうですが、起終点が江津と三好というアクセスも微妙な都市であることや、交換設備撤去で増発も容易でないことを考えると
難しいのかもしれません。いずれにしても、地元利用がほとんどなく廃止が決定してしまっているのですから、最後まで無事に走り続けることを願うしかありません。 | 50分ほどの乗継で次は芸備線快速広島行に乗車。芸備線はこの辺りのローカル線を乗り継ぐには重要な路線ですが、快速列車が運行している
からには日常利用でもしっかりと役目を果たしているものと思われます。 | こんなところで下車したのは、次なる路線に効率よく乗り継ぐため。ここから歩くと可部線の中島駅に行くことができるのです。
次は可部線の延伸区間を乗りに行きます。 | 可部〜あき亀山は3月4日に延伸開業したばかり。実はこの区間、2003年に廃止になった可部〜三段峡間の一部で、
正確には復活したというもの。一部区間とはいえ一度廃止になった路線が復活するというのはJR初のことです。 | 折返し17:28発として戻ってきました。一旦引き上げたのは、すぐ近くにある踏切を支障させないためかな?往路は
水島からは自分の他マニア2組しか乗っていませんでしたが、復路はビジネスマンも乗り込みました。なお2両編成で車掌が車内清算のため乗務しているのですが、すぐにドア扱いできるよう
客室ドアにも車掌スイッチがついているのが特徴的でした。ちなみにキハ30は非冷房のため秋冬限定運用だそうです。 | 夜も更けてきたので、ここで新幹線ワープ!相生までの一区間で40分くらい短縮できます。岡山で夕食を取った後、
19:49発こだま752号新大阪行に乗車。 | |