小さな旅 〜仙台宮城編〜         






久しぶりの小さな旅シリーズ。今回は会社の有志で新たに開業した仙石東北ラインの 乗車と牛たんを目当てに、日帰りで仙台へ行ってきました。



宇都宮線グリーン車からスタート

往路は18きっぷ使用の在来線で

先輩Aさんの発案・企画で6人が参加

黒磯駅にサボを使用したモニュメント?が

時代を感じさせます

時間があるので外へ出てみました

那須御用邸へ向かう皇族専用の出入口

9:38発郡山行に乗車

交直切替の運転上重要な駅です

寝台特急亡き今、当駅を跨ぐ定期列車は貨物のみ

郡山到着

なぜか只見線のラッピング気動車が

719系を狙って、一本落とし11:40発に乗車します

行路表をのぞいてみる

珍しい集団見合い式セミクロスシート

構内に転車台が残っています

あれは安達太良山かな?

二本松〜

雨ざらしの211系・・廃車回送かな?

仙台に到着し、あおば通駅へ

地方では珍しい地下のJR駅

松島の風景

日本三景は駅からすぐ

高城町〜 仙石東北ラインとの分岐駅です

震災後去年まではこの先バス代行でした

2013年に訪れたんですが、カメラ紛失し画像は無し・・

ほとんど新たに作り直されています

護岸はかさ上げされたようです

震災前は何かあったのだろうか

東名駅 内陸に移転されました

今でも工事の槌音はあちこちに

自衛隊松島基地が近い矢本

今年3月に開業した石巻あゆみ野

新しい街づくりが進められています

石巻到着〜

仙石東北ラインのハイブリッド気動車

仙台までは仙石東北ライン快速で約1時間

3年前に比べ活気が戻っている感じがします

津波は市街地も襲いました

仙石東北ラインで戻ります

車内の雰囲気は首都圏と変わらない

エンジンで発電機を回し電力を生み出すシステム

結局寝ちゃいましたw

お待ちかねの牛たんは善治郎へ

今まで食べたものの中でもトップクラスの旨さ

復路は新幹線でサクッと帰ります

福島での併結作業を見学

E2系も近いうちに淘汰される運命

ホーム事務室から見えた運行情報装置

晩酌のお供たち