久しぶりの小さな旅シリーズ。今回は会社の有志で新たに開業した仙石東北ラインの
乗車と牛たんを目当てに、日帰りで仙台へ行ってきました。
|
| |
宇都宮線グリーン車からスタート
|
往路は18きっぷ使用の在来線で
|
| |
先輩Aさんの発案・企画で6人が参加
|
黒磯駅にサボを使用したモニュメント?が
|
| |
時代を感じさせます
|
時間があるので外へ出てみました
|
| |
那須御用邸へ向かう皇族専用の出入口
|
9:38発郡山行に乗車
|
| |
交直切替の運転上重要な駅です
|
寝台特急亡き今、当駅を跨ぐ定期列車は貨物のみ
|
| |
郡山到着
|
なぜか只見線のラッピング気動車が
|
| |
719系を狙って、一本落とし11:40発に乗車します
|
行路表をのぞいてみる
|
| |
珍しい集団見合い式セミクロスシート
|
構内に転車台が残っています
|
| |
あれは安達太良山かな?
|
二本松〜
|
| |
雨ざらしの211系・・廃車回送かな?
|
仙台に到着し、あおば通駅へ
|
| |
地方では珍しい地下のJR駅
|
松島の風景
|
| |
日本三景は駅からすぐ
|
高城町〜 仙石東北ラインとの分岐駅です
|
| |
震災後去年まではこの先バス代行でした
|
2013年に訪れたんですが、カメラ紛失し画像は無し・・
|
| |
ほとんど新たに作り直されています
|
護岸はかさ上げされたようです
|
| |
震災前は何かあったのだろうか
|
東名駅 内陸に移転されました
|
| |
今でも工事の槌音はあちこちに
|
自衛隊松島基地が近い矢本
|
| |
今年3月に開業した石巻あゆみ野
|
新しい街づくりが進められています
|
| |
石巻到着〜
|
仙石東北ラインのハイブリッド気動車
|
| |
仙台までは仙石東北ライン快速で約1時間
|
3年前に比べ活気が戻っている感じがします
|
| |
津波は市街地も襲いました
|
仙石東北ラインで戻ります
|
| |
車内の雰囲気は首都圏と変わらない
|
エンジンで発電機を回し電力を生み出すシステム
|
| |
結局寝ちゃいましたw
|
お待ちかねの牛たんは善治郎へ
|
| |
今まで食べたものの中でもトップクラスの旨さ
|
復路は新幹線でサクッと帰ります
|
| |
福島での併結作業を見学
|
E2系も近いうちに淘汰される運命
|
| |
ホーム事務室から見えた運行情報装置
|
晩酌のお供たち
|