[PR] この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。
小さな旅 ~仙台宮城編~
久しぶりの小さな旅シリーズ。今回は会社の有志で新たに開業した仙石東北ラインの 乗車と牛たんを目当てに、日帰りで仙台へ行ってきました。
宇都宮線グリーン車からスタート
往路は18きっぷ使用の在来線で
先輩Aさんの発案・企画で6人が参加
黒磯駅にサボを使用したモニュメント?が
時代を感じさせます
時間があるので外へ出てみました
那須御用邸へ向かう皇族専用の出入口
9:38発郡山行に乗車
交直切替の運転上重要な駅です
寝台特急亡き今、当駅を跨ぐ定期列車は貨物のみ
郡山到着
なぜか只見線のラッピング気動車が
719系を狙って、一本落とし11:40発に乗車します
行路表をのぞいてみる
珍しい集団見合い式セミクロスシート
構内に転車台が残っています
あれは安達太良山かな?
二本松~
雨ざらしの211系・・廃車回送かな?
仙台に到着し、あおば通駅へ
地方では珍しい地下のJR駅
松島の風景
日本三景は駅からすぐ
高城町~ 仙石東北ラインとの分岐駅です
震災後去年まではこの先バス代行でした
2013年に訪れたんですが、カメラ紛失し画像は無し・・
ほとんど新たに作り直されています
護岸はかさ上げされたようです
震災前は何かあったのだろうか
東名駅 内陸に移転されました
今でも工事の槌音はあちこちに
自衛隊松島基地が近い矢本
今年3月に開業した石巻あゆみ野
新しい街づくりが進められています
石巻到着~
仙石東北ラインのハイブリッド気動車
仙台までは仙石東北ライン快速で約1時間
3年前に比べ活気が戻っている感じがします
津波は市街地も襲いました
仙石東北ラインで戻ります
車内の雰囲気は首都圏と変わらない
エンジンで発電機を回し電力を生み出すシステム
結局寝ちゃいましたw
お待ちかねの牛たんは善治郎へ
今まで食べたものの中でもトップクラスの旨さ
復路は新幹線でサクッと帰ります
福島での併結作業を見学
E2系も近いうちに淘汰される運命
ホーム事務室から見えた運行情報装置
晩酌のお供たち